Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

Showing 5 from 21 Items

Count:
Sort by:
Order:

原の辻遺跡(はるのつじいせき) 弥生時代の環濠集落で、『魏志』倭人伝に記された「一支国(いきこく)」の王都に特定された遺跡(国の特別史跡に指定)。遺跡は居住域のある丘陵部を中心に東西約350メートル、南北約750メートルあり、環濠外の別丘陵部に墓域をつくっている。 日本最古の船着き場の跡や当時の「一支国」が交易と交流によって栄えていたことを示す住居跡などが確認されている。 壱岐の他の遺跡に比べ、出土品が突出していることから「一支国の拠点集落=王都」とされている。  

唐古・鍵遺跡(からこ・かぎ・いせき) 弥生時代前記~古墳時代後期ににかけての環濠集落遺跡。大環濠(内濠)は直径400メートルの範囲を囲み、外濠を含めた全体では約42万平方メートルの面積を占める。 出土遺物は土器(愛知県から岡山県各地の土器が出土。)、農工具・容器などの木製品、石鏃や石包丁などの石器、骨角器、卜骨などの祭祀遺物の他、銅鐸の鋳型、ヒスイの勾玉、楼閣の描かれた絵画土器なども出土している。 出土した絵画土器の「楼閣」をもとに、1994年、唐古池の西南隅に楼閣を復元。

銅剣358本、銅鐸6個、銅矛16本が出土し、銅剣の一箇所からの出土数としては最多

纒向遺跡(まきむく) 桜井市域の北部、JR巻向駅周辺にひろがり、弥生時代から古墳時代へと時代が移り変わる3世紀ごろ出現したといわれる。 巨大な建物(宮殿か)の遺構、祭祀の痕跡と思われる2700個以上の桃の種。小動物の骨などが発見された。 また同遺跡内には、箸墓古墳、纒向石塚古墳、ホケノ山古墳、勝山古墳、東田大塚古墳、矢塚古墳、メクリ1号墳、南飛塚古墳などの古墳群が存在する。 箸墓古墳は、全長280mの前方後円墳で”倭迹迹日百襲姫命大市墓”やまとととひももそひめのみことおおいちのはか…

弥生時代の大規模な環濠集落

吉野ケ里遺跡(よしのがりいせき) 脊振山地南麓の丘陵地帯にあり、有明海も望めるところに位置し、縄文時代後期には、吉野ヶ里の周辺部に人が生活していたと推定され、稲作文化がはじまる弥生時代全般の変遷をみることができる遺跡である。現在は国営吉野ヶ里歴史公園として一部を国が管理する公園となっている。(東京ドーム10個分の広さ)50ヘクタールにわたって残る弥生時代の大規模な環濠集落(環壕集落)跡があった。…