Radius: Off
Radius:
km Set radius for geolocation
Search

Showing 4 from 4 Items

Count:
Sort by:
Order:

約5500年前~4000年前の縄文時代の集落跡で、定住生活が長期間に継続され、従来の縄文文化にはない特色が見られ、採取活動だけではなく集落の周辺に堅果類の樹木を多数植栽してた。

地蔵田遺跡(じぞうでんいせき) 旧石器時代、縄文時代、弥生時代の複合遺跡である。 集落の周囲を木柵で楕円形に囲み、その周辺に墓域や捨て場を設けている。 木柵で囲まれた弥生時代前期の集落跡はきわめて資料価値が高く、東北地方の稲作農耕の開始期の特定に重要な役割を果たすとして約6,046m2が文化庁により国史跡として指定された。(竪穴住居跡4軒、木柵跡3条、土器棺墓25基、土壙墓51基) 出土した土器の中には、北九州地方の影響を受けた遠賀川系土器も含まれ、広い交流があったことがうかがえる。…

砂沢遺跡(すなざわいせき)青森県弘前市 昭和59年から63年の発掘調査で弥生時代の水田遺構が発見され、弥生時代前期の水田、水路跡とされた。 土器は「砂沢式」と呼ばれ、縄文時代から弥生時代を繋ぐ標式土器として知られている。縄文文化の土器の技法や器種を受け継ぎながら、弥生文化の特徴的な甕や壺などが共伴し、最終末期の土偶や土版もみられる点で貴重である。 日本最北かつ最古のの水田跡である。

東北では、現在確認されている最も大きい前方後円墳である。(全長168メートル)